入試では作文で高得点を出そう!

未分類

10年分の過去問

入試の季節がやって来ますね。

私の所では。毎年公立高校入試問題 
いわゆる過去問を10年間分をやるのですが、
いまちょうど半ば5年間分を終えたあたりですかね。

国語ですと、作文の配点が大きいので、毎回書くことを試みます。

作文は、指導によって著しく進歩しますから、
ただ書いて終わりではなく、その後のフォローを大切にします。

書き終えた作文を採点した後で、ひとりひとり読み合わせながら、
ここでは何を書きたかったのかを尋ねます。

これはとても大切なことです。
多くの場合、生徒自信書きたかったことが、書けていない。
書きたかったことに、生徒自身気づいていないのです。

これは、高校生でも、大学生でも同じです。
自分の書こうとしていることが、自分でも明確になったいない。

だから文章になっていない、表現出来ていないわけです。

作文は自己発見

「ここでは何を書こうとしたの?」という問いかけで、
議論が始まります。

問答をしているうちに、次第に自分が書こうとしていたことに、
生徒自身きづいていきます。

こうして道筋がたったところで、全部を書き直します。

出来映えがすっかり かわりますね。数段よくなっている。

「聞く塾講師」ということばがはやっていますが、
「聞き出す塾講師」としてもらいたいですね。

聞き出してあげることによって、生徒は自分自身から聞きだすことができるようになり、
これが国語ばかりでなく、他の教科についても理解度を押し上げていくようにおもいます。

自分の声を聞く!

自分の声を聞く学習です。成績アップの必勝法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました