「すらら」 個別最適化でお悩み解消

未分類

MKチャンとSKチャンは双子の姉妹。

ふたごだからなんでも同じかと思っていたら、どうも学校の成績に差があって、
Mチャンは勉強よくできるし、進度も速い、
Sチャンはちょっと遅いし遅れがちという悩みごとがあるようです。
ふたりいっしょに家庭教師の先生に勉強をみてもらっていたらしい。

ある日お母さんから、「妹の方が勉強 遅れがちで心配です」との相談がありました。

Sチャンだけ勉強に来て貰うと、やはり勉強の仕方に問題がありましたね。

まず英語。教科書をみたら、全文にカタカナがふってある。

「どうしてカタカナふるのかな」
「発音、自信がなくて」

聞いてみると、お姉さんの方はすらすらと読めて、単語もよく覚えられるようなのですね。
それとくらべて、上手く読めなくて不安だからカタカナで発音を書き込むようになったのだそうです。数学になると、計算問題も、途中式を書かない、
あるいはノートの片隅で小さな字でくしゃくしゃと書く、解が出るとすぐ消す。

どうも見せたくない、見られたくないという気持ちが働いているようです。
二人並んで家庭教師に教わりながら、
比べられることに違和感をもってきたのではないでしょうか。

生徒によっては、ノートを見られたくなくて、手で覆ってしまう子もいますからね。

比べられたくないという感情もわりあい一般的で、
集団の中では不適応を起こしがちです。

Mチャン Sチャン についても、進度達成度がちがってしまったのであれば、
個別に最適化できる『すらら』がもっとも適していると思います。

個別に自分の弱点を補強し、先取りしたければ、独自に進めることもできる。

シラバスの管理を家庭教師の先生にしっかりお願いするとか、
あるいは保護者の方が見守る、
くわえて「すらら」の学習管理システムを最大限に活用することで問題は解消できるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました